プロジェクト品質マネジメント

豊富なシステム開発知見に基づき
適切なコストの範囲内で品質向上を追求

アグランツではお客様のニーズや状況を理解し、
顧客満足を充足するための品質マネジメントを提供しています。

品質とコストの考え方

品質マネジメントの目的は顧客の要求事項を満たすようプロセスや成果物を管理することになります。
その目的のため品質管理の方針、計画を立て、実行し、パフォーマンスの検証を通して改善を続けるマネジメントになりますが、アグランツでは「品質確保にかけるべき適切なコストの範囲内で品質向上を追求することが現実解である」ととらえています。

プロジェクト品質マネジメント_品質とコスト

システム開発プロセス

また、作りこむ過程で混入した欠陥を除去できているかを確認する「検査(*1)」も必要ですが、より重要なことは欠陥の混入を「予防」する仕掛けであると考えています。
アグランツでは、システム要件定義での成果物を明確にし、具体的な記載内容・粒度を定義することからスタートするな ど豊富なシステム開発知見に基づいた具体的なアプローチを行っています。

(*1)ステージゲート法による工程完了判定

プロジェクト品質マネジメント_システム開発プロセス